コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

黄単Tブリギッド

お久しぶりです。でんでんです。

 

長いこと、更新していませんでした。

前verのQ2昇格の時すら、更新していませんでしたね。

 

しかし、ブログは停止していてもCOJの方は定期的にやり続けていました。

新verについても、今のところしっかりやっています。

現在、リーグはブロンズです。もう少し、上にあがりたいところですね。

 

新verを楽しみたくて、様々なデッキを試しました。

猿珍、トリロス、紫単、黄単、赤紫、海洋レベコン、青単レベコン、赤緑武身、青緑ブリギット・・・。中には惨敗したデッキもありますが、デッキを変える度に新たな発見があり、今はCOJが本当に楽しいです。

 

と、前置きはこのへんで。

現在、使用中のデッキを紹介します。

 

f:id:denden_coj:20160601032104p:plain

 

オリボ81pt。オリボがご祝儀状態なので、妥協なくオリボAに行き着きます。

 

一見、ブリギットと相性が良さそうなプロメテウスは採用を見送りました。

8000早撃ちはそこそこ魅力的ですが、レベルをコントロールできないデッキで序盤にプロメテウスを出したところでその後どうするの?って感じだったので・・・。

中盤以降は、リナの2体OCジョーカーを採用していれば相手にプレッシャーをかけていけるのですが。

3コス早撃ちに拘りたいならば、青緑でアジさん使えばいいと思います。

このデッキでは、ヤマトタケルが高火力早撃ちの役割を担います。

なお、ヤマトタケル採用は某ランカーさんとマッチングした時に見せられ「これはいい!」となって採用となりました。

オリジナルではなく、ランカー様リスペクトであることは一応明記しておきます。

 

◎マリガン

先攻:ブリギットヤマトタケルorジャンプー。妥協でオータムロイド。

   ブリギット以外の手札が死んでいる場合は、初手に出さないパターンもあり。

後攻:アポロン+軽減 or ブリギット+ヤマトタケル+できれば軽減。

   妥協で軽減ジャンプー。

 

先攻初手ブリギットが生き残って、こちらの手札もよければクソゲー開始。

ここで点を取れれば、あとはブレシとスピム絡みで殺しやすくなるのでかなり楽になります。

後攻はブリギット+軽減ヤマタケが最高ですが、アポロンで耐え忍ぶ滑り出しになることも多いと思います。

 

◎このデッキで楽しい場面ベスト3

第3位:序盤にブリギットクソゲしてから、最終的に軽減ゼウス→ブレシで2点フィニッシュ。

 

第2位:ブリギットアポロンがいる場面でヤマタケを出してドヤ顔しながらの13000早撃ち。

 

第1位:ブリギット、トールの盤面かつブロッカーが不在の状態で、カパかオータムをブリギット早撃ちでぶつけて自爆→トール殴るのループでフィニッシュ。

 

 

ぶっちゃけ、上記の第1位のループがやりたかったという理由だけでこのデッキ組みました。

昨日は2回ほど決まりました。大満足です。

 

◎調整の余地

山程あると思います。

趙雲の採用有無(パンプは思ったより出番が少なかったです。)

・レイアの採用有無

・ニコラの採用有無

・プロメテウスの採用有無

・トール、ゼウスは3積みでなくていいの?

・トリガー割はセレクトショップの方が無難では?

etc...

 

 

ゼウスのおかげで、今流行りの海洋デッキとの相性も悪くないです。

来期はオリボ調整が必要になるかもしれませんが。

 

 

本日はこのへんで。

新verになったことだし、更新頻度を上げたいものです。

それでは、また。