コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

後攻初手3CP1ドローについて色々考えてみた

こんばんは。でんでんです。

 

今日は1.4からの標準レギュレーションになりそうな掲題の件について
考えていきたいと思います。

 

1.3CPドローに軽減素材不要

単色デッキではたいした違いはないのだが、タッチミューズのデッキでは大きく変わってくる。
黄単タッチミューズや海洋タッチミューズにおいて、1T目後攻でミューズを出すのがとても楽になる。
マコ→タコマーヤ→軽減ベルゼの流れにいくらか対抗しやすくなるか?

 

2.4CPユニットを召喚可能

特にユグドラシル、エンビルは強いだろう。ロキも悪くない。
大穴で酒天童子・・・ないか。

 

3.2CPサーチユニット+1CPサーチ珍獣を召喚可能

手札も減らないし、相手によっては有効な選択肢。
対黄色デッキの2ターン目レイアor軽減ジャンプーは抑止できるか。
まあ、光鷹丸出されると辛くなるんだけど・・・。

 

4.サーチユニット+人身御供が弱体化

効果の弱体化ではなく、純粋にワンドロー減ることになるという意味で。
地味に嫌だなー、これ。

 

◎結局、序盤の攻防は変わるの?

劇的には変わらないけど、今までとは少し変わってきそう。
初手4CPがどれくらい使われるのか、興味がある。

 

本日も簡易更新ですね。それでは・