コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

ウィルスはCOJをどう変えるか?

こんばんは、でんでんです。

 

本日は、1.4の目玉らしき新要素「ウイルス」が環境をどう変えるかを考察してみます。

 

◎ウイルスとは

『相手の場に【特殊召喚】することで、相手のフィールドを1つ消費させ、かつ不利益な効果を与える』ことができる新しいシステム(COJ公式ブログより引用)

 

なるほど、これは困ったものですね。

 

で、公開されているウイルスの情報がこちら。

属性:黄
種族:ウィルス
CP:3
BP:6000/6000/6000
<ウィルスユニット>
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・費> あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

 

まあ、自分のフィールドにいるお邪魔みたいなものですかね。

 

 

こいつらがいることで、どういう弊害が発生するか?

 

1.大型ユニットを少数出す盤面は弱い?

上の例だと、ランダムで1体行動圏消費。
つまり、1体強いユニットを出したところで、守備に回せるユニットがなくなり、
相手から総攻撃されるということになってしまう。
3体以上は出さないと、満足に攻撃もできないという状態です。
これは辛い。

 

まあ、これは黄色以外のウイルスの情報がわからないと、何とも言えないですね。
緑は相手の1体のBPを2000増やすだったかな?

 

2.ベルゼブブと相性悪し?

ウイルスも相手のフィールドのユニットの1体として数えられるようです。
つまり・・・。

ベルゼブブの攻撃の対象になりますよね?

BP6000なので、間違って相手盤面のウィルスを倒しちゃうということはなさそうですが・・・。ベルゼブブとウイルスの相性は悪そうです。

 

3.ダークテイマーが今よりも重宝される?

ウイルスは「攻撃禁止」「防御禁止」「進化禁止」「撤退禁止」とのこと。
そして、毘沙門では普通に破壊されるそうです。
つまり、おそらくダークテイマーで破壊できます。

 

ウイルスを破壊しつつ、CPは実質減らさないムーブは重宝されそうです。
もっとも、元々シナジーがあるデッキでないと流石にテイマーは使われないでしょうが・・・。

 

4.拒絶する世界や生誕祭が決めやすくなる?

相手のフィールドに1体置けるということは、相手フィールドの盤面を増やせるということです。
拒絶や生誕祭を無理やり決める時に使えますね。
他だと、方向性の違い等もそうでしょうか。

 

特に拒絶は、デッキによってはゲームを決め得る要素にもなります。
今の環境でも、鏡合わせ+拒絶という場面によってはかなり強烈な組み合わせがありますが、
これは鏡合わせよりも更に敷居が低そうです。
いやらしい攻撃になるのでは・・・。

 

まだまだ想像は尽きないですが、
もうすぐ行なわれる公式生放送で更に色々明らかになるはずですし、
今日はこのへんにしておきましょう。
それではまた。