コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

DOB更新速報(7/16)

おはようございます。でんでんです。

 

今回のDOB更新は火曜かと思いきや、木曜に戻ったようです。
さて、早速見てみましょう。

 

 

・4位:ブロックナイト

・5位:カパエル

 

ブロックナイトがカパエルより上にきました。
おそらく、今期も猿珍獣が多かったことと、オリボの都合で黄単が減ったことが原因かと思われます。

 

 

・60位:ヴォジャノーイ

・62位:海底の楽園

・71位:虹色のキャンバス

・78位:キャプテンキッド

・89位:ファンガスガール

 

海洋のカード達。
今期の海洋はオリボに恵まれたこと、侍が減ったことなどから使用率が増え、関連カードの順位が軒並み上がりました。
キャンバス、キッドは盗賊で採用されていることも影響してます。

 

・80位:見習いシーフ

 

久々の0ptでは。
盗賊が増えたことを象徴する結果です。

 

 

・65位:絶妙な挑発

 

大躍進。イザナミデッキも今期多かったですからね。
私もブログに取り上げた通り、今期はイザナミデッキを使っていました。

 

 

・68位:サンエレファント

・72位:ムルル

 

獣関連。1pt維持は流石に許されず。
どちらかというと、獣珍獣よりも獣デッキが多かった印象です。

 

 

・82位:チアデビル

・87位:ラミエル

・91位:封殺の煉獄炎

・98位:威圧

 

1pt→0pt。
悪魔、トリガーロストを軸にした赤単は相変わらず一定数いました。
それにしても、威圧が0ptで過去にあったでしょうか?もしや初では?
赤単や赤黄でポイント調整に貢献した封殺の煉獄炎も今期は0ptです。

 

 

・95位:聖女の祈り

 

流石に1pt維持はされなかったけど、ここまでしか順位が上がらなかったあたりに
今のスピム祈り御供デッキの流行らなさが表れてます。

 

 

 

・99位:アーミーアント

・100位:ギザルゴン

 

これは予想外。
極一部で昆虫Sデッキなるものが流行った影響か・・・?

 

 

 

1ptいきます。

 

 

 

・101位:ブラックブラン

 

これが1ptに落ちたのは大きい。
青関連デッキでポイント調整で入ってきそう。
ポイント調整要員と言いつつ、かなり仕事もできますからね。

 

 

・104位:エリートシーフ

 

やはり盗賊は順位が上がっています。
危うく、こちらも1ptになるところでした。

 

 

・117位:レイニーフレイム

 

またも1pt枠に。
これからは1ptでもちょくちょく見かけるカードになりそうです。

 

 

・120位:三日天下

 

ついにこの時が来ましたか・・・。
2回のエラッタによりカードパワーが下がり、主に採用されていた侍デッキも減り、ついに1pt付く事態に。
予想されていたこととはいえ、時代の移り変わりを感じずにはいられません。

 

 

・121位:献身のフェリア

 

最近は獣系デッキよりも、スピムデッキのスピードムーブ要員としての採用が目立つように思います。アーテーのエラッタが地味に影響している気がします。
こいつも0pt⇔1ptループの定番カードになるのでしょうか。

 

 

・127位:追い風

 

やたら順位がジャンプアップしてます。
狂犬でサーチできるようになったのが大きいか。
追い風を使ったコンボデッキは、確かにいつもよりも見かけました。

 

 

・129位:意気投合

 

確か、前回は0ptでしたね。
黄単メガバウンスが減ったことにより、1ptへ舞い戻ってきました。

 

 

・131位:麒麟

・156位:闇ずきんちゃん

 

4pt→1pt。うん、知ってた。

 

・205位:愛犬の採掘

・216位:アワだっくん

・217位:冥界の門

 

2pt→1ptの中から、主なカードを抜粋。
確かに2ptなら積極的に使えるってカード達ではあったと思います。

 

 

 

2ptいきまーす。

 

 

 

・253位:禁じられた召喚術

 

マジかよ・・・。
悪魔デッキ結構いたし、アレス猿にも入るカードなのに2pt落ちは予想外。
今期のオリボ調整要員として、デッキ作成時に意識するべきカードだと思います。

 

 

・262位:ヘブンズリリー

 

黄単が減った影響でここまで下がってきました。
2pt・・・採用する動機としては十分な気がします。

 

 

・279位:玉璽

 

これまた、赤黄スピムが減ったことを象徴するような事態となりました。
三日天下1ptだし、今期は一定数採用されるのでは。

 

 

・287位:死神のランプ

 

あれ・・・1ptに戻ると思ったのですが。
CPプラス時にきっちり刺すのが難しいことで評価が落ちてるとか・・・?
腐らない、という点では優秀なカードだと思います。

 

 

・349位:生誕祭

 

4pt維持は許されず。

 

 

・447位:白き調和

 

そういえば、リプレイに狼煙調和のコンボが上がったりしてましたね。

 

 

 

4ptです。
筆者の時間がもうない!助けて!

 

 

・452位:ゴーストフェンサー

 

あー落ちてきたかー。
こいつは4ptなら仕事するぞ。また増えるでしょうね。

 

 

・462位:義勇馬エニフ

 

4ptならば使えるカード。
3CPのBP6000で能力持ちは、それだけで評価に値するかと。

 

 

・467位:グラスホッパーBLACK

 

またEXブーストに貢ぐ日々か・・・もう辛いよ・・・。

ちなみに、他にも4ptスタートのPRがいくつかある模様です。

 

 

・481位:黒影王の巨手

 

恒例のループ。珍獣の意味深なアタックには注意しましょう。

 

 

・507位:時の圧縮

 

時矢が増えるのかなぁ・・・。

 

 

今回はこのへんで。
45分で2100文字。前回より進歩したぞ!
でも、内容は参考程度にね。
ここは前回、聖者の祈り1pt落ちを記載漏れした糞ブログだということを忘れるな!(笑)

 

それではまた。