コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

DOB更新速報(6/30)

どうも、でんでんです。

 

本日は今から仕事なので簡易更新となりますが、簡単にDOB更新の所感をまとめますね。

 

・12位:人の業

これは過去最高順位でしょうか。
大体のデッキに入れたいカードってことですね。

 

・20位:バクダルマン

・22位:学びの庭

・24位:ブラッドハウンド

珍獣関連は軒並みランクアップしてきてるみたいです。
猿珍獣が多かった影響だと思われます。

 

・74位:開眼のアヤメ

・90位:三日天下

・99位:闇法師弁慶

予想通りに侍は落ちてきてますけど、赤沖田とかは残った・・・?
というか、あれだけ侍環境言われてたのに三日天下が90位。
こりゃ、次回はポイントが付くか・・・?

 

・100位:ヘブンズリリー

流石に壺内臓は4ptとしては破格すぎた。
0pt圏内まで来ました。来期は1pt付くか?

 

 

ここから1ptカード。

 

・105位:天剣の沖田

・106位:剣聖・武蔵

・118位:赤誠の沖田

・138位:烈火の侍

 

侍の1pt生き残り組。
少し頑張れば、侍はオリボB維持できるか・・・?

 

・102位:ラミエル

またトリガーロストが増えるのかなぁ・・・。

 

・104位:サンエレファント

・116位:ムルル

前期はほぼ獣珍獣を見かけなかったので、予想はされた事態。
これは獣珍獣は今期はオリボBいけるか?
なお、献身のフェリアは0ptに戻っています。

 

・115位:闇取引

1pt維持。
1pt付くなら強いぞ、このカード。

 

・154位:ナイトメアシープ

まあそうだろうね。
猿珍獣の貴重なpt要員になりそうです。

 

・ダーティークロー、キラーヴィーナス、ストラグラー、幽冥のイカロス、執行官アーテー、ニードラー、盗賊の手、ローグソルジャー、ONI番長

4pt→1pt組。順位を書くことすらめんどいので割愛。
来期はどれくらい戻ってくるかなー?

 

・242位:生命の矢

2pt残留は許されなかった。まぁハマればかなり強いからね。

 

・248位:ライトシールド

これも2pt残留は許されず。
生命の矢ともども、私のオリボSデッキで貢献してくれたカード。
2ptに戻ったら、また採用を考えようと思います。
今期は闇取引が1ptにいるので、そちらを優先するケースが多いでしょう。

 

 

2pt枠いきまーす。

 

 

・253pt:冥界の門

2ptにいるのはあまり見たことないな。
ヒトミプロメテが減った影響か?
何にせよ、貴重なドローソースになりそう。

 

・257pt:密偵

忍者がなかなか活躍しがたい環境。
1ptではやはり使われなかった。

 

・261pt:アワだっくん

エラッタで数を減らしたこいつがついに2pt。
うーん・・・2ptだと流石に増えそうな気がするぞ。
何か悪さをするかもしれない。

 

・262位:バーンカウンター

1ptだといつもよりあまり見かけなかったね。

 

・428位:時の圧縮

前期、リプレイでちょくちょく見かけた。
もっと順位を上げてもいいと思ったけど、相手のジョーカーに依存する部分があるのでこれくらいの順位ということかな。

 

4pt→2ptも結構いるけど、時間がないから省略。
まぁ、来期はループして相当数が4ptに戻ってくるでしょう。

 

4pt枠いきます。

 

 

・451位:モロク

4ptに来たのは初めて?
獣デッキが増えるかな、これは。
ただ、使いにくいカードであることは確か。
デッキの構築力が試される1枚かもしれない。

 

・456位:ゴッドフィスト

・463位:ポクポくん

・465位:勇士ダルタニャン

ゴッドフィストはローグソルジャーとバトンタッチ。
今期はサンエレファントとムルルが1ptで獣系が組みやすい環境。
彼の活躍が見られるかもしれない。
で、戦士の4ptがちらほらいるみたい。
戦士デッキ、ワンチャンスあるのか・・・?

 

・457位:キャタピワラシ

・466位:闇ずきんちゃん

4ptの1コスはそれだけで貴重。
青は今期もオリボBまでは問題なしかな。

 

・464位:生誕祭

4ptなら結構強いやつ。

 

・490位:水のエレメントコア

これでエレメントコア全種が4ptに。
予想はついてた。
このカードは、4ptになるとドローソースでちょくちょく使われたりするのだが・・・。

 

 

こんなところで今回は時間切れです。
1500文字か。1時間弱だとやはりこの程度が限界か。

 

精度の高いレポートは、他のブロガー様に期待しましょう。
自分のは校正すらできていないので、
あくまで速報ベースということで、参考程度になれば幸いです。

 

本日はこのへんで。
それでは、ごきげんよう。