コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

今期、6000盛った黄緑オリボSデッキ

どうも、でんでんです。

少し間が空いてしまいました。

 

そろそろ今シーズンも終わりということで、

今期握っていたデッキを紹介します。

自分をJ2へ上げてくれたデッキです。

 

f:id:denden_coj:20150629071149p:plain

 

まあ、気づく人もいるかと思いますが、

数シーズン前に流行ったCR平田の劣化版ですね。

やることも基本的には同じです。

ミューズを展開しつつ、ガブリエルのバウンスorリリーの呪縛で盤面に干渉していく。

オデットがいない分、リリーに頑張ってもらいます。

 

但し、今回は装填がない分、ドローが弱いです。

明天使う前にこちらの手札が死ぬってパターンも多いので、

ジョーカーは再臨のがよいかと。

ガブ、毘沙門を通すための無明という選択肢もあって、それでもそこそこ勝てましたが、やはり再臨の方が安定すると思います。

 

◎マリガン

先行:2コス+ミューズ。理想はポメ。どうしてもミューズ出なかったらローグソルジャーで妥協。

後攻:緑ユニット+ミューズ。妥協でポメorローグソルジャー。

 

要するに2ターン目までにミューズを展開できれば理想。

但し、初手カンナ等で黄バウンスデッキが見えた場合、2ターン目にミューズを軽減に差してユグドラシルを出したりもします。

そのへんは臨機応変に。

 

◎勝ち筋

途中でガブなどで盤面を逆転してそこから押し切るのが主な形。

序盤は不利で進んでいくことが多いです。

 

ライブもないので、相手のプラン通りにゲームを進められると大抵負けます。

相手の盤面に干渉できる機会を大事に使っていきます。

リリーもそうですし、ライトシールド、生命の矢がかなり重要になってきます。

これらでキーカードを序盤の内に除去できれば、逆転の下地作りとしては上出来。

 

カパエルは超大事に使いましょう。このデッキのキーカードです。

何も考えずにコストが余ってるからって出すくらいなら、出さない方がいいです。

但し、ガブリエルも毘沙門も手札にないという状態ならばむしろ積極的に出しましょう。

要はカパエル+ガブリエルor毘沙門をキープしておく、という状態にしておくことが肝要です。

 

中盤まで耐えられれば、こちらにもチャンスが出てきます。

ガブリエルでなんとかできる盤面ならガブリエル、無理なら毘沙門で仕掛けていきましょう。

リリーで1体呪縛+ガブリエルだと業の1ダメージも喰らわないのでかなりいい感じです。

 

相手の毘沙門には勿論業が1番ですが、返しにリリーもなかなか強いムーブなので、

他の2コスより優先してキープしておくと対応できるシーンが増えます。

 

まあ、そんな感じで見た目弱そうなデッキですが頑張れば意外と勝てます。

序盤に不利になったからって腐らないことと、終盤に捲るための手札をキープしておくことが肝要です。

あと、デッキ相性。スピム祈り御供は絶望的に相性が悪いので先攻取れても多分勝てません。

祈りのエラッタでそういうデッキが数を減らしたから成立したデッキとも言えます。

 

今期もあと少しですが、頑張っていきましょう。

それでは、本日はこのへんで。