コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

オリボS 機械バニラアテナベルゼ

新バージョンになってしばらくやってなかったので、
ブログの更新も滞ってしまっておりました。

 

今週から再開したので、今期使っていたデッキでも紹介します。

f:id:denden_coj:20141221134839p:plain

 

機械デッキをアテナ、ベルゼでカードパワーを上げて、
且つできるだけドローソースを増やしたもの。
基本は赤緑でビートダウンするか、盤面を維持して拒絶orインペリを決めるのが勝ち筋。

 

スサノオ入りとかガイア入りも試しましたが、結局ベルゼとチェインが一番安定しました。

 

勝ち筋を増やすために、機会都市を1枚グループオペレーションに変えるのも手。
自分は思った以上に使う機会がなかったため、外しましたが。

 

チェインorベルゼで崩壊しないような盤面を作っていくのは、前バージョンの機械デッキと同じ。

 

◎マリガン

先攻:ダーティークロー+ニードラー or ポクポ + ニードラー or はにわ

後攻:軽減クラブドーザー or ポクポ + ニードラー

 

バニラ絡みで早めに強い盤面が作れるような手札が望ましい。
この後、早めにアテナを出すのが理想の展開。

 

◎デッキ別対策

ビートダウンがメインだが、レベル2ができると除去されてしまう青には注意。
青デッキに対しては、キーカードでは無駄に殴りに行かないことが肝要。
つまり、アテナではなくて補充がききやすいバニラカードで殴りにいく。
盤面を維持してインクル、拒絶を狙いたい。

 

黄色に対しては、このデッキではジャッジのケアが難しい。
高BPを作って早めに殴りにいくか、ベルゼorチェインで焼いていくかの対応が必要。
毘沙門ケアで人の業を挿しておけると尚良い。

 

赤、緑相手だとやることが似通ってくると思うので、
アテナを早めに場に出して、高BP押しつけをできると勝機が出てくる。

 

オリボSデッキなので、どうしようもない展開にも多々なることがある。
そういう場合は、次の闘いを見据えて凹みすぎないことが肝要でもある・・・。

 

今期、それなりに稼がせてもらいましたが、今はもっと稼げると思われるデッキがあったので
そちらを回しています。
そのデッキの紹介は、また今度。

 

本日はこのへんで。
それでは、ごきげんよう。