コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

機械オリボSデッキ

またしてもメジャーではないデッキ。

 

11/23の21:00~22:30頃に7勝1敗を叩きだし、
1時間半でAPが4000増えたデッキです。
※但し、後日に1勝8敗を叩き出しました 。

 

ランカーリプレイにも載りました。
初めてのリプレイが機械デッキとか、変人認定じゃないか俺・・・。

 

デッキはこんな感じ。

f:id:denden_coj:20141127005331p:plain

 

ベルゼ糞ゲー、チェイン、ジャッジ、拒絶、古、インクルのどれかが決まれば・・・というデッキ。
勝つのは難しいが、勝てばAP600のご褒美!

 

◎基本方針

チェインでこっちの盤面がめちゃくちゃにならないような並べ方を意識する。
ニードラーかスピードシャークをレベル2で出せれば、自ずとそういう盤面になるだろう。
この場合、アザゼルかハデスが来たらごめんなさいする。
オリボSデッキで多くの状況に対応できる強さは望めない。
1ターン目バニラ→2ターン目ニードラー+サーチ珍獣orガンスネークの流れが無難か。

 

3ターン目にニードラー+神器もいい。レベル2で出すよりも数段頑丈。
加護6000はなかなか強い。
スピムデッキの人身でも消えなくなるのがかなりおいしい。

 

ベルゼが機能すれば有利になるが、そうでない場合は人の業を挿しつつ辛抱強く立ち回ることになる。

 

◎マリガン

先攻:ダーティークロー+できればニードラー

後攻:軽減イカロス or 軽減クラブドーザー

 

後攻は何としてもBP6000ユニットを出したい。

 

◎古の最終兵器って使えるの?

使えるよ!!!

実際、何度かこれのおかげで勝ってます。

発動が難しいけど、発動したら状況有利になることが多いです。

相手がCPを空にしてからのアタックに対してブロックで発動できれば最高です。

 

使う前に負けることが多いのですがね・・・。

 

◎デッキ対策

割愛します(まさかの省略
最低限の対策をしたら、あとは自分の勝ち筋に持ち込めるか、です。
オリボSデッキは、負けるときはどうあがいても負けます(断言


珍獣は拒絶決められるような手札になるべく魔法石で整えるとか、
バーンできる場面はチェインを惜しまず使うとか、
黄色相手の5ターン目以降にこっちがいい感じの盤面の時は魔法石は人の業優先とか、
(ジャッジで決めきれる時はやはりジャッジにかけるのがいいかもしれませんが。)
スピム相手には多少ユニット展開が遅くなろうとも神器を使うとか、
そういう基本的な動きをきっちりやってチャンスを伺う感じですね・・・。

 

◎Ver1.3ではどうなる?

ファフニール、アテナ、リーナ、ガイア・・・あ、今以上に無理だわ、これ。

 

さて、明日は新verですし、新ver向けのデッキを妄想して寝よう。
しっくりくるやつが妄想できたら、またブログ更新します。

 

それでは、ごきげんよう。