コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

2015/6/16 DOB更新

※各カードのポイント変動を追記しました。

※ロストボーイパレードの記載を追加しました。

※一部の誤記を修正しました。

 

ブログ、放置状態になってました・・・。

 

今日は夜勤で夜まで時間があるので、

オリボ更新の記事を書いてみようと思います。

 

各デッキパーツは、オリボが変更されたもののみ抜粋しています。

 

なお、当方はJ3のモブのため、環境考察もJ3基準となります。

上級者の方々には参考にならないかと思いますので、ご注意ください。

 

 

◎竜デッキパーツ

  65位 ファフニール(4pt⇒0pt)

  85位 サラマンダー(1pt⇒0pt)

131位 リトルドラコ(2pt⇒1pt)

159位 ライジングドラゴン(2pt⇒1pt)

185位 巨竜の島(4pt⇒1pt)

221位 龍の咆哮(4pt⇒1pt)

331位 竜の胎動(4pt⇒2pt)

 

ファフニールエラッタで大化け。

鏡合わせとのシナジーが話題になってましたが、純粋に4CPでこのスペックなら実用レベルということもあったのかと思います。

また、前期に使われたSデッキの「青緑」「竜」両方のパーツになるという点も大きく、ランキングをジャンプアップ。

来期は1~2ptになると思います。

青の4CPというとやはりロキの存在が大きすぎて、青単では主力にはなれなさそうですし・・・。

 

サラマンダーは久々の0pt枠。

竜デッキの他、赤黄ミッドレンジでの採用も見受けられました。

スピムがトップメタに食いこんでから大幅に見る機会を減らしたユニットでしたが、 今期は割とよく見ましたね。

 

巨竜の島、龍の咆哮は4ptになると使われるのは通例ですが、1ptまで上がったのは初めてでしょうか・・・?

今期は使われず、またループすることになるでしょう。

 

 

◎盗賊デッキパーツ

  62位 キャプテン・キッド(1pt⇒0pt)

  72位 虹色のキャンバス(1pt⇒0pt)

168位 ロストボーイパレード(New)

217位 盗賊のアジト(2pt⇒1pt)

 

今期はやたら盗賊を見かけたように思います。

噂では、某プリンセスが流行に一役買ったとかなんとか。

 

ポイズンディナーの弱体化に伴い、珍獣メタのデッキとして青ハンデスではなくこちらを使う人も一定数出てきたのでしょう。

ミューズ、ユグドラシルを無理なく採用できるというのは大きいです。

 

来期はDOB的に厳しいかもしれません。

 

 

◎悪魔・トリガーロストデッキパーツ

  67位 総督者ネビロス(1pt⇒0pt)

  81位 チアデビル(1pt⇒0pt)

  87位 ラミエル(1pt⇒0pt)

228位 ブレイジングスター(2pt⇒1pt)

 

悪魔はどのシーズンも一定数見かけますが、トリガーロストは通例より多く見かけた気がします。

DOB的にオリボBデッキをつくりやすかったことが要因でしょうか。

 

今期は赤主体のオリボBデッキ作成はちょっと苦労するかもしれません。

4ptに戻ってきた執行官アーテーなどをうまく採用する必要がありそうです。

 

 

◎珍獣パーツ

  92位 魔導師の館(1pt⇒0pt)

  98位 ナイトメアシープ(1pt⇒0pt)

125位 紅蓮の魔導書(0pt⇒1pt)

247位 鎮静剤(2pt⇒1pt)

316位 ドン・ペロッツアーノ(1pt⇒2pt)

480位 黒影王の巨手(2pt⇒4pt)

 

魔導師の館はもう、珍獣パーツに入れてしまっていいですよね?(笑)

 

エラッタの結果、珍獣が増えたために珍獣デッキの主要パーツは軒並みランクアップしてます。

 

紅蓮の魔導書が1ptに戻ってきたため、珍獣デッキのオリボ調整に使えるようになりました。

 

そして、黒影王の巨手がお約束のループで4pt枠に。

珍獣デッキが1CP残している時のアタック、ブロックは要警戒です。

 

 

◎侍デッキパーツ

112位 開限のアヤメ(0pt⇒1pt)

116位 天剣の沖田(0pt⇒1pt)

140位 闇法師弁慶(0pt⇒1pt)

154位 剣聖・武蔵(0pt⇒1pt)

165位 赤誠の沖田(0pt⇒1pt)

275位 冥府の武家屋敷(1pt⇒2pt)

282位 IZO(1pt⇒2pt)

335位 流浪の剣士サツキ(1pt⇒2pt)

 

侍デッキは今期要注目です。

ナギ、イフリート以外が軒並み0pt枠から脱落してきました。

また、1pt枠のカードは2pt枠に落ちてきました。

 

三日天下の弱体化があまりにも痛かった同アーキタイプ

しかし、無理なくオリボBを作れるなら、現環境でも勝負できる可能性は十分にアリ。

今期は侍愛好家にとってはチャンスになるかもしれません。

 

 

◎獣デッキパーツ

106位 献身のフェリア(0pt⇒1pt)

250位 チュパカブラ(2pt⇒1pt)

396位 闇ずきんちゃん(1pt⇒2pt)

398位 フォックスコマンドー(4pt⇒2pt)

405位 黒ずきんちゃん(1pt⇒2pt)

501位 イエティ(2pt⇒4pt)

 

ランキング変動は慌ただしいですが、肝心のサンエレファント、ムルルが0ptに残ったため、あまり流行しないだろうと見ています。

 

 

◎パンプ系インターセプト

  95位 エナジードレイン(1pt⇒0pt)

174位 闇取引(0pt⇒1pt)

272位 ライトシールド(1pt⇒2pt)

 

前述の黒影王の巨手もここにカテゴライズされますね。

 

エナジードレインは辛うじて0pt枠に戻りましたが、来期は1ptに戻りそうです。武器破壊の台頭で、採用優先順位が下がっている印象。

 

闇取引、ライトシールドはDOBが上昇。

このポイントなら、採用する余地はありそうです。

 

 

◎4pt⇒1pt

136位 ゴーストフェンサー(4pt⇒1pt)

150位 ホーローセン(4pt⇒1pt)

157位 バックアップメンバー(4pt⇒1pt)

166位 義勇馬ヌエフ(4pt⇒1pt)

249位 ヴァイオレット(4pt⇒1pt)

 

ゴーストフェンサーは青緑での採用例が目立ちました。

青緑ミラーで相手のジョーカーゲージに干渉できるイケメン。

 今期はゆっくり休んでください。

 

ヴァイオレットはエラッタで一気に採用が増えましたね。

自分もエラッタ後に使用しましたが、4ptにしてはかなり活躍してくれました。

先手カンナ、ヒュプノス、ドリアードあたりに後攻初手で切り返すと非常に強力。

デメリットも大きい上に3CPの5000BPでは、流石に今期は出番が少ないか。

 

 

◎その他、1ptピックアップ

111位 レイニーフレイム(0pt⇒1pt)

 

レイニーフレイムが再び1pt枠に。

どういうことかというと、つまりは赤黄スピムが減っているのだろうな、と。

 

そもそも、0ptでも十分に強かったカード。

ベルゼを入れているデッキなら、とりあえず採用してよいレベルかと。

 

 

123位 神域のジャンヌ(0pt⇒1pt)

青デッキのメタで絶大な力を発揮するユニット。

毘沙門、インペリアルクルセイドにも耐性がある。

1ptなら採用を検討できるカード。

 

 

248位 バーンカウンター(2pt⇒1pt)

1ptになりました。

2ptならば侍デッキ等に積極的に入れられるカードでしたが、1ptだとよく考えて採用しなければならないかもしれません。

採用可否は、環境にもかなり左右されるカードですね。

 

 

◎2ptピックアップ

258位 芳春のウズメ(New)

 

2ptスタート。

個人的にはあまり脅威を感じないカードです。

4ptになって、初めて採用を検討するレベルのカードでは。

 

 

281位 生命の矢(1pt⇒2pt)

2ptなら、オリボ調整に使えるカードだと思います。

1CPで1体破壊できるのは、ディスアドを加味しても弱くはないです。

 

 

301位 愛犬の採掘(1pt⇒2pt)

これも2ptなら、オリボ調整で重宝するカードですね。

ベルゼやユグドラシルを引っ張ってくるのが主な使用用途でしょうか。

 

 

337位 死神のランプ(1pt⇒2pt)

スピム祈り御供へのメタカードとして注目されたカードですが、

そのスピム祈り御供がエラッタで数を減らしてしまったために見る機会が減ったカードですね。

 

1ドローがあるため、損には決してならないカード。

2ptならば、採用の余地が出てくるでしょうか?

 

 

397位 絶対零度(New)

2ptスタート。

災厄の火鉢が今期4ptになっているという事実を勘案するに、このカードが使えるかどうかは・・・。

4ptになってからが勝負でしょうか。

 

 

430位 神速の居合切り(New)

これまた2ptスタート。

CP2をどこから捻出するのかが問題。

そもそも、CP2ならばホークアイ・ショットがあるわけで・・・。

これも4ptになってから採用を検討するレベルのような気がします。

 

 

◎4ptピックアップ

454位 因果応報(2pt⇒4pt)

御供メタ。スピムデッキが減ったという現状を考慮しても、

4ptならば検討の余地はあるかも?

 

 

455位 ヘブンズリリー(New)

居合切りが2ptでこちらが4ptとはどういうことか・・・?

 

今期の注目株だと思います。

黄色が絡むデッキを作るなら、オリボ調整用として常に頭の片隅に置いておくべきユニットでしょう。

 

久々に行動力消費特化の黄単が台頭する?と思いましたが、

烈火入りの侍デッキなんかと当たると泣きを見そうですね。

今期は侍が増えそうだし・・・。

 

 

457位 軍師の采配(2pt⇒4pt)

御守りとしてピン差しするのは悪くないかもしれません。

 

 

458位 盗賊の手(2pt⇒4pt)

4ptになると見かけるようになるカード。

1ドローできるので、入れておいて損にならないのは大きいです。

 

 

462位 タルンカッペ(2pt⇒4pt)

カンナとの強烈なシナジーを持つこのカードが4ptに落ちてきました。

ヘブンズリリーだけならともかく、これで黄単が悪さする可能性が跳ね上がった気がします。

 

 

466位  マジックブック(2pt⇒4pt)

4ptになると見かけるカードその2。

オリボ調整の時、このカードが4ptにいることはおさえておきましょう。

 

 

477位 ファンシーワールド(2pt⇒4pt)

珍獣が増えてきたら、オリボ調整要員としてよく働くカードですね。

 

 

483位 神の杯(2pt⇒4pt)

バーンカウンターが1ptになったので、赤デッキメタとしてこちらを採用するのも手かもしれません。

 

 

499位 ローグソルジャー(2pt⇒4pt)

今期の緑の4pt枠はこれしかなさそうな感じ・・・。

 

 

504位 ヴァンパイアアイ(2pt⇒4pt)

赤デッキ、赤黄デッキのオリボ調整用ですね。

 

 

514位 ポメ錦(0pt⇒4pt)

0pt⇔4ptループしています。

DOBの闇を感じるカードです。

もしや、黄単はオリボAまで見えているのでは?

 

 

539位 ストラグラー(1pt⇒4pt)

お前も今期が仕事するシーズンだったか・・・。

頑張れよ。1年の半分はニートしてるんだから今シーズンはちゃんと仕事しろ。

 

 

542位 執行官アーテー(1pt⇒4pt)

スピム持ちの4ptは、オリボ調整用としては重宝します。

 

 

543位 紫電龍(2pt⇒4pt)

海洋デッキ等のオリボ調整に一役買いそうです。

 

 

556位 キラーヴィーナス(1pt⇒4pt)

ああ、お前もか。

 

 

584位 死人召喚(2pt⇒4pt)

オリボ調整の定番カードの1つ。

もっとも、今期は盗賊の手の方が使い勝手がよいかもしれません。

 

 

562位 碧羅のエレメント・コア(New)

569位 火のエレメント・コア(New)

590位 光のエレメント・コア(New)

615位 魔王の鍵(New)

 

最近出てきたPR。

まだ、そこまで有力な使い方は発見されていない印象。

黄色と緑のエレメント・コアに少し可能性を感じるけど、結局は使い勝手などを考慮するとオリボ調整用の範疇は抜け出せない気がします。

 

 

◎結局、今シーズンはどういう感じになりそうなの?

まず、前期と比較してという意味なら、侍は間違いなく増えると思います。

オリボBならば、まだまだやれるデッキです。

かつてのライバルであった赤黄スピムハンデスが減っていることも追い風です。

 

それと、黄色に高オリボで有用なカードが多いので、黄単もしくは黄色絡みの混色デッキが何か悪さをしそうな予感が・・・。

 

逆に、盗賊、トリガーロストあたりはオリボ的に前期よりやや苦しいので、数を減らすかもしれません。

 

オリボ調整で使えるカードはそこそこあるので、

全体的にはオリボB以上のデッキが多い環境になりそうです。

 

 

気がついたら4000文字超えてました。

今回はちょっと書いてみようかな、と軽い気持ちで始めたのがこんなことになってしまうとは・・・。

 

このくらいの文字数の記事を書くのは、かなりのエネルギーを使いますね。

実際にやってみて、改めてGN電池さんの偉大さを理解できた気がします。

 

ちなみに、twitter界隈で話されているGN電池さんの後継者争いには、自分は参戦する気はないです。

今回はたまたま時間がありましたが、普段は仕事の都合上、オリボ更新日の早い内に日記を上げることなんてできないので。

 

ただ、今回の記事投稿を通して、ブログ熱は少し再燃したので、

ブログ更新は再開するかもしれません。

 

 

長文を最後まで読んでくれた皆様、本当にお疲れ様でした。

それでは、ごきげんよう。