コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

【考察】イベント13thの環境を考える

さて、明日からイベント13thが始まりますね。

 

レギュレーションは以下の通り。

f:id:denden_coj:20150617103026j:plain

 

簡単に言うと、

(1)手札もCPもいっぱい!

(2)いつもよりも展開が1ターン早い!

 

ということになります。

 

(2)についてですが、最も影響が顕著な例を挙げると

蝿魔王が2ターン目に出てくるということですね。

それで、最悪3ターン目にブブレイニーとかウインナー軽減アレスとか飛んでくるわけですね。

 

これはえらいことですよ。

1ターン目後攻にカイムだけ出してターンエンドとかやってると、あっという間にゲームが終わりかねません。

 

(1)、(2)を有効に使えそうなデッキとしては、

・珍獣デッキ

・赤デッキ(バーン系)

になると思います。

 

 

ん・・・?

最近のデッキで、これらを兼ね備えたデッキがあったような・・・???

 

 

 

 

そう、アレス猿珍獣ですね。

 

 

 

 

このルール、間違いなくアレス猿が強いです。

デッキがいつもより回りやすく早期決着が見込める、ハンデスが致命傷とまではならない、珍獣ミラーでマーヤを出せる。いいことづくめです。

 

おそらく、今回のイベントは
『アレス猿珍獣 vs 猿珍獣メタのミューズ、ユグドラシル入りデッキ』という構図になるのではないか、と私は読んでいます。

 

あとはゲームを長引かせることができるのなら、パーツを集めやすくCPもたっぷり使えるという点でワンショット系にもチャンスがありそうなのですが、果たして今回のレギュでそれが許されるかどうか・・・。

 

 

さて、環境考察はこのあたりにしておきまして、最後に私がふと思いついたデッキを投下します。 

 

f:id:denden_coj:20150617113704p:plain

 

「アレス猿珍獣 ・自殺ハイブリッド」です。

 

やることは至ってシンプルで、最初は普通に勝ちにいき、敗色濃厚になったら魔法石で強欲、メフィストあたりを引っ張ってきて自殺で終わらせるというデッキです。

かなりスムーズに☆を集められるデッキかと思いますが、いかがでしょうか。

 

メフィストは「ただの自殺要員にしかならないかというとそういうわけでもなくて、
ミューズ、ユグドラシルと出された時に御供を温存しつつリセットする手段にもなります。

 

真面目に勝ちに行くデッキにカスタマイズするなら、真っ先に強欲を抜きましょう。毎ターン3ドローできるわけですから、2ライフを犠牲に2ドローしたい場面はほとんどないと思います。

 

まあ、そもそも単に勝ちに行くならテンプレのアレス猿でいいですね。

 

 

今回はこのへんで。

最近、私はイベントガチ勢です。もし、ジョーカーを育成しつつそこそこ勝てるデッキが開発できたら、今回もガッツリやりたいと思います。

マッチングしましたら、どうかお手柔らかに。

 

それでは、ごきげんよう。