コードオブジョーカー(COJ)備忘録 ~かたつむり並の速度で歩む日々~

でんでんと申します。Twitter:den2_publisher。COJにお熱なリーマン。1.xはQ2、2.xは現在シルバー。COJの前は音ゲー、格ゲー、コンシューマーゲーと色々やってました。

青黄イザナミのマジックブック

こんにちは、でんでんです。

昨日、話題に取り上げた青黄イザナミデッキを使い続けているわけですが、ふと考えてしまうのがマジックブックのタイミングと戻すカードの選択。

2CPは決して軽くないわけで、これをどうやって有効に使うべきかはこのデッキを使う上での命題の1つ。

真っ先に浮かぶのが挑発イザナミコンボのパーツ補完ですが、1ターンでコンボまで成立させるには些かCP不足。かといって、短期決戦の多いこのゲームにおいて1ターン相手に猶予を与えるのは死活問題になることも多い。

では、こちらが余裕のない時のマジックブックの使い道は何だろう。
魔法石の餌?まあ、それでもいいのだが・・。




考えてみると、ひとつだけこのデッキでコストを使わない、速効性の高いカードがありました。








f:id:denden_coj:20150706235313j:plain


これです。人身御供。


まあ、凄いもったいぶってしまいましたが、試合開始早々にカンナやヒュプノスタナトスを流すのに御供で流したとき等、もう1回人身御供使いたいときに便利ですよって話。
キャタピやバンシーからなら、3~4コスで人身を広い直せる。
3ターン目後攻にバンシーマジブから御供とか、緊急回避手段としてはそこそこ上々じゃないかしら。

実際、自分は早々に御供を使ったときはかなりこのムーブを意識してます。

まあ、こんなことやってる時って大抵劣勢。
ライブから挑発イザナミコンボパーツを拾ってコンボ決める方が爽快感はあるんですけどね。

本日はこのへんで。
それでは、ごきげんよう。